個人市民税・県民税(普通徴収)の納期限変更について
問い合わせ番号:17502-1031-8424 更新日:2025年 6月 18日
令和7年度個人市民税・県民税(普通徴収)について、納税通知書(税額決定通知書)作成事務作業の過程で不備が生じ、納税通知書の発送が遅れますことから、納期限を下記の通り変更いたしますことをご報告いたします。
このような事案が発生したことにつきまして、お詫び申し上げますとともに、今後このようなことがないよう努めてまいります。
記
1. 概要
令和7年度市民税・県民税(普通徴収)の納税通知書(税額決定通知書)を令和7年6月9日に発送するため、準備を進めておりましたところ、納税通知書作成事務作業の過程で不備が生じ、当初の予定通り納税通知書を発送することができなくなりました。
そのため、第1期の納期限を6月30日から7月31日に変更いたします。
対象件数:46,400件
2. 発生原因
納税通知書作成事務作業の印刷封入封緘業務において、市が印刷用データを委託業者に送付する際、誤ってテストデータを送付したことによるものです。データが誤っていたことは封入封緘後に判明しました。
3. 変更点
納税通知書にお詫びの文書を同封し、下記の日程で発送させていただきます。
変更前 | 変更後 | |
発送日 | 令和7年6月 9日(月) | 令和7年7月 1日(火) |
第1期納期限 | 令和7年6月30日(月) | 令和7年7月31日(木) |
※口座振替日についても、令和7年7月31日となります。
4.再発防止策
今回の事案を厳粛に受け止め、今後このようなことがないよう、データ送信の際には複数職員で対応することを徹底します。加えて、マニュアルの作成、委託業者との確認を着実に行うことで再発防止に努めてまいります。
5.その他
今回の誤りは印刷工程での誤りであり、市民税、県民税の税額には誤りはありません。よって、それを基に算定する介護保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料等への影響はありません。
【問い合わせ先】 財政経営部市民税課 市民税第1・2係
電話:059-354-8132 FAX:059-354-8309
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎2F)
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