福祉施設等によるマイナンバーカードの申請サポート・代理受取りに係る報償費の支払いについて
問い合わせ番号:17306-0310-7754 更新日:2025年 2月 3日
四日市市では、福祉施設等へ入所されている方のマイナンバーカード取得のために、申請サポート・代理受取りに係る報償費の支払い及び出張申請の受付を行っています。
市内の福祉施設職員等が施設利用者のマイナンバーカードの申請サポート・代理受取りの手続きを行った場合、1件につき2,000円の報償費をお支払いします。
下記の要件をご確認いただき、施設等を利用されている方で、マイナンバーカードを未申請・未交付の方がみえましたら、ぜひご検討ください。
また市役所職員が施設等に出張して行う出張申請もあります。申請及び写真撮影を無料で行い、後日マイナンバーカードを本人宛に郵送します。→詳細はこちら
事業の概要
四日市市内の福祉施設の職員等が実施したマイナンバーカード申請サポート・代理受取りに係る報償費の支払いには、マイナンバーカード取得支援実施前に支援参加申込や打ち合わせを行い、実施後に実績報告の提出が必要となります。詳細は、下記をご確認ください。
1.対象となる施設
四日市市内に事業所を置く福祉施設等で、マイナンバーカードの取得支援が必要な方に対して、申請サポートや代理受取りを実施した施設
2.主な支援対象者(下記のすべての項目にあてはまる場合)
・四日市市内に住民登録がある方
・カード取得の意思確認ができる方
・申請から2か月以内に四日市市外に転出する予定のない方
・要介護・要支援の認定を受けている方や障害のある方のうち、施設に入所されている方など
3.助成額
・申請サポート:施設職員等が支援対象者のマイナンバーカードの交付申請を代行して行うこと
・代理受取り:施設職員等が支援対象者のマイナンバーカードの受取りを代行して行うこと
上記の支援について、1支援1人あたり 2,000円
申請サポートと代理受取りの両方を実施した場合、4,000円
4.申し込み方法
マイナンバーカードサービスセンターに電話で相談。調整後、申込団体の代表者が申込書に必要事項を記入し、メールまたはFAXで申し込む。
【電話】 059-340-8371 【FAX】 059-340-8372
【メール】 shimin@city.yokkaichi.mie.jp
5.申請サポート・代理受取りの実施の流れ
(1)マイナンバーカードサービスセンターに申請サポート・代理受取りを行うことについて協
議。
(2)「マイナンバーカード申請サポート・代理受取りに係る申請書」「マイナンバーカード申請
サポート・代理受取り支援対象者一覧」「通知カード・個人番号カード委任状」をマイナン
バーカードサービスセンターに提出。
(3)書類確認後、マイナンバーカードサービスセンターから施設等の担当者へ連絡。
(4)「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/交付申請書」など支援実施に必要となる書類
を施設等の担当者に送付。
(5)「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/交付申請書」を施設等の担当者からJ-LISへ
郵送。(オンライン申請も可能)
(6)施設等の担当者が代理受取りにて四日市市マイナンバーカードサービスセンターなどでマイ
ナンバーカードを受取り。(申請から受け取りまで1か月から1か月半を要します。)
(7)「申請サポート・代理受取りに係る報告書」及び「報償費請求書」提出後、市が口座に報償
費を振り込み。
【注意】
事前に市へ支援参加申込がされていない場合は助成できません。
振込先は施設等の名義の口座に限ります。(個人名義の口座への振り込みはできません。)
代理受取りの際に必要な本人確認書類や疎明資料等は、申請者の状況により異なりますので、事
前にマイナンバーカードサービスセンターへご確認ください。
6.各種書式
マイナンバーカード申請サポート・代理受取り 申請書(Excel)
マイナンバーカード申請サポート・代理受取り 支援対象者一覧(Excel)
通知カード・個人番号カード委任状(PDF)
マイナンバーカード申請サポート・代理受取り 報告書(Excel)
報償費請求書(Excel)
このページに関するお問い合わせ先
マイナンバーカードサービスセンター電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372