令和5年度消費者のつどいを開催しました
問い合わせ番号:17006-1461-3663 更新日:2023年 12月 1日
令和5年11月18日(土)に、イオンタウン四日市泊1階中央イベント広場において、令和5年度消費者のつどいを開催しました。
今年度は、「どうする消費者トラブル?~だまされない、自分で考える消費者へ~」と題して、参加団体の協力のもと、ステージでの消費者トラブルや地域防犯等をテーマにした講座を開催するとともに、展示・相談コーナーを設置して、幅広い世代に消費者に消費者トラブルや特殊詐欺の啓発や、暮らしに役立つ情報を提供し、412名の方々に来場いただきました。
当日は、14時30分から、四日市市観光大使の林家菊丸氏による「落語で学ぶ消費者トラブル対策」を開催し、来場いただいた多くの方々に、落語を通じて消費者トラブルにまつわる知見を深めていただきました。
また、今年度は、体温計等の無料点検やお菓子の重さ当てクイズ、フードドライブを実施し、計量思想の啓発や食品ロス削減をPRすることができました。
〔当日の様子〕
林家菊丸氏(四日市市観光大使)による「落語で学ぶ消費者トラブル対策」
計量イベントコーナー「お菓子の重さ当てクイズ」
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452