令和5年度消費者の集いを開催します
問い合わせ番号:16935-5593-0889 更新日:2023年 10月 16日
本市では、毎日の暮らしが安全・安心で快適に送れるよう、消費者の皆さんに様々な情報を知っていただくため、消費者のつどいを開催します。
今年度は、どうする消費者トラブル?~だまされない、自分で考える消費者へ~をテーマに、参加団体の協力を得て、ステージで消費者トラブル等の講座を開催するとともに、展示・相談コーナーを設置して、暮らしに役立つ情報を提供します。
林家菊丸氏(四日市市観光大使)による「落語で学ぶ消費者トラブル対策」を開催するほか、体温計等の無料点検やお菓子の重さ当てクイズ、フードドライブを実施します。ぜひ皆さんお誘い合わせのうえ、ご来場ください。
記
1 日時 令和5年11月18日(土)10:00〜17:00
2 場所 イオンタウン四日市泊1階 中央イベント広場
3 テーマ どうする消費者トラブル?~だまされない、自分で考える消費者へ~
4 内容
(1) ステージイベント
林家菊丸氏による「落語で学ぶ消費者トラブル対策」を始め、消費者トラブルや地域防犯、金融、電気の安全、ごみ減量とリサイクル、地域防災の講座を開催し、幅広い世代の方々に消費生活に関心を持っていただく機会を提供します。
なお、「落語で学ぶ消費者トラブル対策」は、当日11時から会場で一人につき、1枚整理券を配布します。お並びは、10時30分からでお願いします。(50席限定)
(2) 展示・相談コーナー
消費者トラブルや地域防犯、金融、電気・ガスの安心安全など暮らしに役立つ情報を提供するとともに、行政相談委員による無料相談(予約不要)を開催します。
(3) 計量イベントコーナー
11月の計量強調月間に合わせ、体温計(非接触型を除く)、キッチンスケール、ヘルスメーターの無料点検とお菓子の重さ当てクイズを実施します。ご家庭の体温計等が無料で点検できますので、ぜひお気軽にお持ちください。
(4) フードドライブコーナー
食品ロスの削減を推進するため、フードドライブを実施します。ぜひご家庭で眠っている食品をご寄付ください。なお、詳細は、こちらをご参照ください。
関連ファイル
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452