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令和05年05月26日 記者発表資料 コンビニエンスストア等での証明書自動交付サービスの一時停止について

問い合わせ番号:16850-0516-4992 更新日:2023年 5月 26日

 今般広く報道されておりますように、コンビニエンスストア等で証明書自動交付サービスに関し、他都市において誤交付等が発生しております。今回の障害の原因は、コンビニエンスストア等における交付システムの管理運営を行っている事業者の一つである、富士通Japan株式会社が関与するシステム等をカスタマイズしたことによる証明発行サーバとの連携等の不具合によるものと報告を受けております。

 本市においては同社のシステムを採用しておりますが、カスタマイズは行っておらず、パッケージを使用しているため、同様の障害は確認されておりません。さらに、先日、富士通Japanが本市と同じ環境にある他市で点検を行ったところ、不具合は確認されず、問題はなかったという報告を受けました。

 しかしながら、本市としましては、市民に安心していただくため、下記の通り5月31日(水)の一日間のみの本番環境下での徹底した点検を実施することにいたしましたので、報道についてご協力いただきますようお願いします。

                      記


1.コンビニエンスストア等での証明書自動交付サービス停止日
     令和5年5月31日(水) 終日
     ※6月1日(木)午前6時30分より再稼働します。

 

問い合わせ先 市民生活部市民課(担当:坂倉)
TEL:059-354-8152
FAX:059-359-0282
 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

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