【よくある質問】マイナンバーカードを申請してしばらくたちますが何も届きません
問い合わせ番号:16791-0400-1625 更新日:2024年 6月 28日
お待たせして申し訳ありません。現在、マイナンバーカードの申請から受け取りの案内文書を同封した封筒を発送するまで、1か月程度お時間をいただいております。マイナンバーカードをお渡しする準備ができた方には、封筒をマイナンバーカードサービスセンターから転送不要で住民登録のある住所にお届けします。封筒が届きましたら、ご予約のうえ、窓口までお越しください。
<参考>マイナンバーカード申請から受け取りまでの流れ
1 | マイナンバーカードを申請する(郵送・オンラインなど) |
---|---|
2 | 自宅に転送不要の封筒が届く(はがき(交付通知書)・受け取りの案内文書を同封) |
3 | 受け取り場所・時間を予約する(専用コールセンターもしくは予約サイト) |
4 |
はがき(交付通知書)・本人確認書類・通知カードなどを持参して 予約した場所・時間で本人確認・暗証番号設定を行い、マイナンバーカードを受け取る |
※申請から1か月以上たっても封筒が届かない方、紛失した方はお電話等でご相談ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
マイナンバーカードサービスセンター電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372