マイナポイント第2弾について
問い合わせ番号:16143-1278-3613 更新日:2023年 10月 1日
マイナポイントの申込は令和5年9月30日をもって終了いたしました。
オンライン申請サポート窓口に関しては引き続き開設しております。
10月1日以降のオンライン申請サポート窓口については
以下のページをご覧ください。
マイナポイント第2弾について
混雑緩和のため、ポイントを付与させるキャッシュレス決済サービスの準備および事前手続きを可能な限り実施いただきますようお願いします。
・オンライン申請サポート窓口の場所はこちら
マイナポイントの申込期限は令和5年9月30日です
(1)申込期限間際はサポート窓口の混雑が予想されますので、窓口での支援を希望される方はお早めにサポート窓口までお越しください。
(2)決済サービスによっては以下のような留意点がある場合がありますので、マイナポイント事業HPをご確認の上、お早めに決済サービスを選択し、ポイント申込みやポイント付与のための手続申込みを行ってください。
- 上記期限よりも早期に申込みを終了する決済サービスがある
- ポイントの申込前に、事前の登録が必要となる
- 決済・チャージの上限額が定められており、申込前の当該決済サービスの利用状況によっては、一度に2万円のチャージができない場合がある
- 当該決済サービスで買い物可能な店舗の閉店時間が、申込期限となっている時間よりも早い
- 申込当日のチャージ・買い物はポイント付与対象とならない
(マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請は、令和5年2月末をもって終了しております。)
対象となる方
(1)マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント
- キャッシュレス決済サービスのご利用金額の25%(最大5,000円分)が上限です
- マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾(令和2年7月1日~令和3年12月31日)未申込者も対象となります
(2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント
- すでに登録済みの方、利用申込済みの方も含みます
(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
- すでに登録済みの方も含みます
申込の際の注意点
マイナポイントについて
マイナポイントとは
マイナポイントとは、総務省がマイナンバーカードや電子決済の普及を目的として実施する消費活性化施策により、指定のキャッシュレス決済サービスに付与されるポイントのことです。
マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードを取得した後、マイナポイントの予約・申込を行う必要があります。
マイナポイント事業の詳細についてはこちらをご覧ください。
⇒マイナポイント事業(総務省ホームページ)
マイナポイント予約・申込に必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
- マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
マイナポイント取得までの流れ
1.マイナンバーカードの取得
マイナポイントの取得にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得はこちらをご覧ください。
⇒マイナンバーカードに関する手続きについて
⇒マイナンバ―カード総合サイト(J-LIS 地方公共団体情報システム機構ホームページ)
なお、申請からマイナンバーカードの受け取りまでに約1か月半から2か月かかります。
お持ちでない方はお早めに申請をお願いいたします。
2.マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選択
マイナポイントは、電子マネーやQRコード決済、クレジットカードなどのキャッシュレス決済サービスにポイントとして付与されます。マイナポイント申込の際は、100種類以上ある対象のキャッシュレス決済サービスの中から1つを選択し、キャッシュレス決済サービス事業者が発行する決済サービスIDとセキュリティコードを取得していただく必要があります。
対象のキャッシュレス決済サービス及び決済サービスID等の取得方法は以下より検索できます。
⇒対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ)
なお、キャッシュレス決済サービスの中には、会員登録など、別途、事前登録が必要なものがあります。詳細は、以下よりご確認ください。
3.マイナポイント予約・申込
- マイナポイントの予約・申込方法について
スマートフォンやパソコンを使って申込ができます。スマートフォンで申込をする際は、マイナポイントアプリ対応の機種が必要です。また、パソコンで申込をする際は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダが必要です。申込方法の詳細については以下をご確認ください。
- マイナポイント手続スポットで申込をする場合
申込の際は、コンビニやスーパー、郵便局、携帯ショップ等、マイナポイントの予約・申込ができる端末を無料で開放している場所(マイナポイント手続スポット)が利用できます。手続スポットの場所は以下より検索してください。
- マイナポイントの付与時期について
マイナポイントの予約・申込後、「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかや、ポイント付与の時期については、キャッシュレス決済サービスによって異なります。詳細は、以下よりお使いのキャッシュレス決済サービスを検索してご確認ください。
⇒対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ)
マイナポイントに関するお問い合わせ
国がマイナポイントに関する問い合わせ窓口としてコールセンターを開設しています。
お問い合わせは、以下のフリーダイヤルにお願いいたします。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号
0120-95-0178 (ダイヤル後に5番を選択してください)
受付時間
平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30
関連リンク
⇒お電話でのお問い合わせ(総務省ホームページ)
マイナポイントの予約・申込の支援について
マイナポイントの予約・申込について支援が必要な方は、以下をご利用ください。
オンライン申請サポート窓口
支援員がマイナポイントの取得手続(お持ちのスマートフォン、もしくは窓口に設置された端末の操作)をお手伝いいたします。
・場所 四日市市市役所1階 庁舎案内横スペース(正面玄関入ってすぐ左手)
・受付時間 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
・必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
-
決済サービスIDとセキュリティコードが確認できるもの
(マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスのカードや専用アプリ等) - (お持ちの方はスマートフォン)
- (公金受取口座の登録を希望される場合) 口座情報(銀行名、支店名、口座番号、名義)がわかるもの
注:ポイントを付与させるキャッシュレス決済サービスの準備および事前手続きを可能な限り実施いただきますようお願いします。
お問い合わせ先
マイナポイントの申請方法に関するお問い合わせを受け付けます。
・電話番号 059-337-9681
・受付時間 8:30~17:15(土日祝日、年末年始を除く)
マイナンバーカードの健康保険証利用について
詳細は以下のページをご覧ください。
公金受口座登録制度について
詳細は以下のページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:059-354-8106
FAX番号:059-359-0286