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マイナンバーカードの出張申請サービスをご利用ください!

問い合わせ番号:15963-4253-4006 更新日:2023年 4月 1日

概要

 企業や地域団体、窓口への来庁が困難でご自宅にいらっしゃる方など、下記対象要件にあたるマイナンバーカードの申請希望者を対象に、市職員がご自宅や職場などを訪問し、マイナンバーカードの申請手続きを一括して行います。
 この受付方法で申請していただいた場合、受け付け時にお申し出いただいたカードの暗証番号を市役所で入力させていただいたうえで、住所地にカードを簡易書留で郵送させていただきますので、カードの受け取りのために市役所などへお越しいただく必要はありません。
 なお、申請にはいくつか要件がありますので、下記をご確認のうえ、お申し込みください

→企業や地域団体等の担当者様はこちら

→戸別訪問(ご自宅訪問)を希望される方はこちら

 

企業・地域団体 出張申請

対象団体

 四日市市内に事業所を置く企業・地域団体等

マイナンバーカードの申請希望者が5人以上見込まれる企業や地域団体等(以下、「申込団体」という。)を対象に、市職員が職場などを訪問し、申請手続きを一括して行います。
 この受付方法で申請していただいた場合、受け付け時にお申し出いただいたカードの暗証番号を市役所で入力させていただいたうえで、住所地にカードを簡易書留で郵送させていただきますので、カードの受け取りのために市役所などへお越しいただく必要はありません。
 なお、申請にはいくつか要件がありますので、下記をご確認のうえ、お申し込みください

実施場所

 四日市市内の会場(申込団体でご用意していただきます。)

申込方法

 申込団体の代表の方が申込書に必要事項を記入し、実施希望日の3週間前までにメールまたはファックスでマイナンバーカードサービスセンターまでお申し込みください。
 【メール】 shimin@city.yokkaichi.mie.jp
 【ファックス】 059-340-8372

申し込みからお受け取りまでの流れ

1.申込団体において、マイナンバーカードの申請希望者を取りまとめてください。
2.5人以上の申請希望者(四日市市内に住民登録がある方)が見込まれる場合に、マイナンバー
  カードサービスセンターへ「申請申込書」を提出してください。
  ※職場において従業員または職員を対象に実施する場合は、事業主や施設長などの「同意書」
   も一緒に提出してください。
3.申込団体とマイナンバーカードサービスセンターで出張申請の受付日を調整します。
4.申込団体からマイナンバーカードサービスセンターへ「申請希望者名簿」を提出します。
5.申請希望者は当日までに、「申請に必要なもの」欄に記載の書類を準備してください。
6.市職員が申込団体の職場等に出向き、申請者本人の確認をし、申請書等の受付を行います。
7.後日、マイナンバーカードサービスセンターから住所地にカードを簡易書留で郵送いたしま
  す。

 団体向け各種申込書は、こちら

申し込みにあたっての要件

(1) 申込団体から、5人以上の申込希望者があること
(2) 申込団体が、会場(屋内でコンセントがあること)および机・椅子等の準備ができること
(3) 公用車1台分の駐車場を用意できること
(4) 平日の午前10時から午後4時までの間に申請受付ができること


マイナンバーカードの交付申請が可能な方

(1) 四日市市内に住民登録がある方
(2) 申請から2か月以内に四日市市外に転出する予定のない方
(3) 申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ること
   ができる方
(4) 郵送・スマートフォン等でマイナンバーカード交付申請をしていない方
(5) 本人確認書類およびそのコピー等、下記の「申請に必要なもの」を持参できる方

 

戸別訪問 出張申請

対象者

上記「マイナンバーカードの交付申請が可能な方」かつ下記のすべての条件にあたる方
(1)カードを初申請の方
(2)窓口への来庁が困難でご自宅にいらっしゃる方
(3)「要介護3・4・5」「身体障害者手帳1・2級」「療育手帳A」または「精神障害者福祉
   手帳1級」の方
(4)本人の意思確認が可能な方

申し込みからお受け取りまでの流れ

1.マイナンバーカードサービスセンターへお問い合わせください。 TEL059-340-8371
2.申請希望者の状況および訪問不可の日程を伺います。
3.マイナンバーカードサービスセンターで訪問日の調整をおこない、後日ご連絡します。
4.申請希望者は当日までに、「申請に必要なもの」欄に記載の書類を準備してください。
5.市職員がご自宅へ出向き、申請者本人の確認をし、申請書等の受付を行います。
6.後日、マイナンバーカードサービスセンターから住所地にカードを簡易書留で郵送いたしま
  す。

 

申請に必要なもの

 申請の際には、以下の書類を持参してください。

 (1) 本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)

A

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真入り)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など、公的機関発行の顔写真付き本人確認書類

B

健康保険・介護保険の被保険者証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証など、「氏名+住所」か「氏名+生年月日」が記載されたもの

(2) 通知カード、または個人番号通知書(※通知カードを紛失されている場合はマイナンバーカー
   ドサービスセンターにご相談ください)
(3) 顔写真(※写真撮影サービス(無料)あり。ご用意された写真での申請もできます。縦4.5cm
   ×横3.5cm、6か月以内に撮影、正面、無帽、無背景のもの)
(4) 個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書
(5) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ※申請時に、通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収します。
 ※15歳未満の方や成年被後見人の方が申請する場合は、法定代理人の同行と、法定代理人の本人確認書類を2点(「Aを2点」または「Aを1点とBを1点」)および法定代理人にあることがわかる証明書類も必要となります。

 

各種申込書


マイナンバーカード出張申請申込書 (Excel/12KB)

マイナンバーカード出張申請希望者名簿(Excel/12KB) 

マイナンバーカード出張申請同意書(Word/12KB)

個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書(PDF/162KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

マイナンバーカードサービスセンター
電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372

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