個人番号カード交付申請書の送付用封筒について
問い合わせ番号:15071-7204-4125 更新日:2024年 6月 10日
差出有効期限切れの返信用封筒はそのままお使いいただけます
「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしている個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)については、差出有効期限が平成29年10月4日になっている場合でも、令和7年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。
送付用封筒の材料をダウンロードできます
下記のサイトから、封筒作成の材料をダウンロードいただけます。
※トピックス「個人番号カード交付申請書の送付用封筒について」中の「封筒材料のダウンロードはこちら」をクリックしてください。
【定形封筒に宛名用紙を貼付する場合】
(1)縦型の定形封筒をご用意ください。
(2)このページにある「宛名」を切り取って、住所・氏名をご記入ください。
(3)封筒の表面にのり等でしっかり貼り付けてください。
(4)個人番号カード交付申請書を入れ、封をしてください。
※宛名用紙がはがれた場合や定形外封筒を使用した場合等、郵便物とみなされず、差出人に返送されることがありますのでご注意ください。
(5)そのままポストに投函してください。
※切手は不要です。
【封筒を組み立てる場合】
(1)2ページ目をキリトリセンに沿って切り取ってください。
(2)案内に沿ってのりを付け、封筒を組み立ててください。
※のり付けをしっかりしてください。
(3)封筒の裏面に住所・氏名をご記入ください。
(4)個人番号カード交付申請書を入れ、封をしてください。
(5)そのままポストに投函してください。
※切手は不要です。
このページに関するお問い合わせ先
マイナンバーカードサービスセンター電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372