消費者トラブルにご注意を!
問い合わせ番号:14974-2230-4765 更新日:2018年 3月 5日
消費者トラブルとは、事業者と消費者間において生じるトラブルをいいます。このようなトラブルを防ぐには、消費者自身が正確な知識や対処法を身に付けるとともに、家族や近所の人と協力して声を掛け合い、トラブルに気付いたときは、早めに適切な機関に相談することが大切です。
消費者トラブルを防ぐためのポイントは以下の5つです。
- 相手の言うことをうのみにしない
- 要らないものはきっぱり断る
- 分からないまま契約しない
- 一人で悩まず誰かに相談する
- 慌てない、あきらめない
「怖そうな販売員に強引にせまられて・・・」、「冷静に考えれば契約しなかったのに・・・」。クーリング・オフはこのような消費者を救うための制度で、対象外の取引もありますが、定められた期間内であれば無条件で契約を解除できます。注意すべき点は期限があるということ。「解約したい」と思ったら早めに手続きすることが肝心です。クーリング・オフについて詳しくは、市民・消費生活相談室までご相談ください。
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