平成29年03月28日 記者発表資料 「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック2」の発行について
問い合わせ番号:14906-8978-0007 更新日:2017年 4月 4日
「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック2」(改訂版)を発行しました
【主旨】
「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック」は、「5つのプロセス」に基づく思考の流れを、授業等で実践することで、子どもたちの問題解決能力を育成するための冊子で、市内すべての小・中学校で活用している。
改訂した「ガイドブック2」を本市の教育実践の中心に位置づけ、四日市市の子どもたちの「問題解決能力向上」につながるよう、取り組んでいく。
【背景】
子どもたちが将来生きていく社会は、多様で変化が激しく、一層複雑化し、解決の道筋が明らかでない問題が多く存在するため、子どもたちに「社会人になっても 通用する問題解決能力」を育む必要がある。
【経緯及び特徴】
1 本市では、「授業づくりガイドブック」を平成25年3月に発行し、授業の中で 問題解決能力の育成に取り組んでいる。
2 「授業づくりガイドブック」には、「5つのプロセス」が示されており、(四日市モデル)と呼んでいる。
3 「5つのプロセス」(四日市モデル)は、以下のように構成されている。
〔第1プロセス〕問題の理解
※〔第2プロセス〕問題の特徴づけと表現
〔第3プロセス〕問題の解決
〔第4プロセス〕解決方法の共有
※〔第5プロセス〕問題の熟考と発展
(※特に重視するプロセス)
4 「5つのプロセス」に取り組むことで、教師の指導力向上を図ることができる。
5 初版より、掲載する実践事例の教科の幅を広げ、内容を充実させた。
6 「問題解決能力向上のための5つのプロセス(四日市モデル)」は、アクティブ・ラーニングの視点に立った学習活動であり、子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現につながる。
【お問い合わせ】
四日市市教育委員会 教育支援課 研修・研究グループ 松本
電話番号 354-8149
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館6F)
電話番号:059-354-8283
FAX番号:059-359-0280