平成28年08月09日 記者会見資料 ふるさと納税拡大に向けた取り組みについて
問い合わせ番号:10010-0000-3416 更新日:2017年 4月 1日
ふるさと納税拡大に向けた取り組みについて
四日市市のふるさと納税制度「四日市市ふるさと応援寄附金」について、9月1日からクレジット決済の導入や市外在住の寄附者にお贈りする返礼品の拡充を行うなど、制度をリニューアルします。
1.ふるさと納税に関する課題と対策
(1)使途・事業内容のPR
ふるさと納税制度の趣旨である本市の施策を応援していただけるよう、特色のある事業を効果的にPRすることが必要である。
⇒こにゅうどうくんのツイッターや民間のふるさと納税専門サイト「ふるさとチョイス」の有料サービスを活用し、本市が取り組む特徴的な事業などの情報を広く発信する。
(2)返礼品について
従来の地場産品を市内外にPRするという視点を基本におきつつ、地場産品を更に拡充するとともに、広くシティプロモーションの視点からも検討することが必要である。
⇒現在採用している「じばさん三重」取扱品から返礼品を拡充する。
⇒公益財団法人三重県産業支援センターによる助成事業(平成27年度採択)としてグローカル三重株式会社が作成するギフトカタログ「四日市こだわりギフト」を返礼品として新たに採用する。
【返礼品の品目数】
寄附額 |
現状の返礼品 |
拡充後の返礼品 |
||
じばさん三重 |
四日市こだわりギフト |
合計 |
||
5~10 |
4 |
4 |
|
4 |
10~20 |
7 |
16 |
38 |
54 |
20~30 |
2 |
4(注:1) |
27 |
31 |
30~ |
|
|
8 |
8 |
合計 |
13 |
24 |
73 |
97 |
注2: 寄附額に応じて送付するギフトカタログから後日1品目選択することができます。
(3)寄附者の納付手続きの改善
寄附者の利便性を向上させるため、納付手段を充実させるとともに、寄附の申し込みから納付までの手続の簡素化を図ることで、寄附者を確保する必要がある。
⇒「ふるさとチョイス」の有料サービスを利用し、ワンストップでふるさと納税の申し込みからクレジット決済まで完了できるように改善する。
2.今後の取り組み
今回の改善の成果を見ながら、今後も、ふるさと納税制度を活用して、四日市市の魅力を広くPRし、シティプロモーションにもつなげるため、本市を応援いただける方々を増やす努力を続けていきます。
【担当】財政経営部 市民税課 藤岡、豊田
電話 354-8131
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎2F)
電話番号:059-354-8132
FAX番号:059-354-8309