コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > お知らせ >請願・陳情の方法について

請願・陳情の方法について

問い合わせ番号:10010-0000-2962 更新日:2022年 10月 18日

 市民の皆さんは、市政に対する要望や意見を議会に提出することができます。

 議員の紹介のあるものを「請願」、無いものを「陳情」と呼んでいます。

 本市議会では、「請願」と「陳情」について以下の取り扱いをしています。

  • 請願
     提出された「請願」は慎重に審議され、採択されたものについては、市長にその実現を要望したり、関係機関又は国会に意見書を提出したりしています。
  • 陳情
     また、「陳情」については、審議の対象としていませんが、全議員に対して文書を配付しています。

請願書・陳情書の書き方(例)

請願記載例(表紙)
請願記載例(本文)

注:陳情書は、紹介議員(署名または記名・押印)は不要です。
  その他は、上記同様にご記入ください。

請願・陳情の提出先

 請願、陳情は議会事務局までお持ちいただくか、郵送で受け付けています。

ご提出先
 議会事務局 議事課
 三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
 FAX番号:059-354-8304
 Eメールshigikai@city.yokkaichi.mie.jp

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?