会計管理課の業務について
問い合わせ番号:10010-0000-1963 更新日:2023年 2月 9日
会計管理課の業務
会計管理課は、市の会計事務をつかさどる会計管理者の事務を補助する組織として、公金の出納・保管、支払いのための審査等を行っております。
主な事務は以下のとおりです。
●出納係 市民の皆さんに納めていただいた市税、国民健康保険料、施設使用料や国・県からの交付金等を収納するとともに、工事代金、物品購入代金等の支払いを行っております。保管中の公金については、安全を第一に管理運用に努めております。
また、基金、物品等の財産の記録管理や歳入歳出決算書の作成も行っています。
●審査係 市長が予算に基づいて行った事業の代金の支払いをするための審査を行っています。具体的には、各課が事業を行うために事前に作成した書類や事業完了後に支払いのために作成した書類などが、法令や予算に違反していないこと、債務が確定していることを確認・審査しています。
問い合わせ
出納係 059-354-8234 審査係 059-354-8235
出納係 059-354-8234 審査係 059-354-8235
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎3F)
電話番号:059-354-8234
FAX番号:059-354-8305