市民課で行う手続き(住民票・戸籍など)
問い合わせ番号:10010-0000-0785 更新日:2024年 4月 25日
- 戸籍謄抄本や住民票の写しなどの証明書の交付、住所異動や出生・死亡・婚姻・離婚などの届出の受付を行っています。
- 住居表示に関する申請の受付も行っています。
- これらの業務は、市民課のほか、各地区市民センター(中部を除く)、近鉄四日市駅高架下の「市民窓口サービスセンター」でも取り扱っています。
住居表示制度について
住居表示に関する書類
お願いとお知らせ
- 届出や証明書交付の受付の際、本人確認を行っています。皆様のご協力をお願いします。
詳しくは、こちらをご覧ください ➡ 届出・証明書発行時の本人確認について
- リアルタイムの市民課窓口の混雑状況(待ち人数)を確認することができます。窓口へお越しになる際の参考にしてください。
詳しくは、こちらをご覧ください。➡ 市民課窓口の混雑状況(リアルタイム更新)
各窓口の受付時間
- 市民課・各地区市民センター(中部を除く)
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)
※年末年始 12/29~1/3は休みです
※お盆期間 開庁しています
※GW期間 開庁しています
- 市民窓口サービスセンター
午前10時から午後7時まで(土日祝日を含む)
※年末年始 12/29~1/3は休みです
※お盆期間 開庁しています
※GW期間 開庁しています
※詳しいことについては、下記「市民窓口サービスセンター」の項目をご覧ください。
窓口業務のご案内(各手続きペ―ジへのリンク)
証明書の発行
窓口にお越しいただく場合・郵便でご請求いただく場合
窓口にお越しいただく場合・郵便でご請求いただく場合
引っ越しの手続き
戸籍の届出
印鑑の登録
土日・祝日もご利用いただける、市民窓口サービスセンター(近鉄四日市駅高架下)
場所
四日市市安島一丁目1番56号
(近鉄四日市駅高架下 四日市物産観光ホール内)
開設時間
午前10時から午後7時まで(年末年始:12/29~1/3は休み)
※機器点検等により、臨時休業する場合があります。この場合はあらかじめ広報や市のホームページでお知らせします。また、お出かけ前に電話でご確認ください。
電話番号
059-359-6521
交付できる証明書
住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍(除籍・改製原)謄抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書、所得課税証明書、納税証明書、評価証明書、評価通知書、公課証明書、住所証明書など
収納
市県民税、固定資産税、国民健康保険料などの収納もできますので、納付書をご持参ください。
届出など
平日の午後5時までは、印鑑登録申請や住民異動届、戸籍の届出も受付しています。
ただし、平日の午後5時以降・土曜日・日曜日・休日は、転入届、転居届、国保加入届など取り扱いできない業務がありますので、詳しい取り扱い業務と取り扱い時間については、市民窓口サービスセンターのページの案内チラシでご確認ください。
駐車場
市民窓口サービスセンターへお車でお越しいただく方は、くすの木パーキングをご利用ください。無料駐車券をお渡ししますので、駐車券を忘れずにお持ちください。1番出口からお越しいただくと便利です。 ➡ くすの木パーキングについてはこちら(ディア四日市)
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284