コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > マイナンバー、マイナポータルなど > 手続き >マイナンバーカードに関する手続きについて

マイナンバーカードに関する手続きについて

問い合わせ番号:10010-0000-0784 更新日:2024年 6月 28日

マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードとは、表面に氏名・住所・生年月日・性別・顔写真、裏面にマイナンバーが記載されたICカードです。

個人番号カード
 

 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、公的個人認証サービスやe-Tax(国税電子申告・納税システム)、健康保険証利用等の各種サービスがご利用いただけます。

 公的個人認証サービス、e-Tax、健康保険証利用について、詳しくは下記サイトをご覧ください。

★公的個人認証サービス★
公的個人認証サービス ポータルサイト
★e-Tax(国税電子申告・納税システム)★
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
★健康保険証利用★
マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル)
マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)
 

マイナンバーカードの申請について

 マイナンバーカードは、希望し申請をされた人のみ交付されます。マイナンバーカードの交付を希望される場合には、個人番号カード交付申請書の郵送の他、スマートフォンやウェブ等での申請が可能です。
 ただし、申請から交付までに一定の期間がかかりますので、申請される場合は早めの申請をお勧めします。
 詳しくは、下記サイトをご覧ください。

★マイナンバーカード交付申請★
マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請

住民基本台帳カードをお持ちの場合

  • 平成28年1月からマイナンバーカードの交付が始まり、住民基本台帳カードの 発行は平成27年12月28日をもって終了しました。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの場合、カードに記載された有効期限まではご利用いただけますが、マイナンバーカードを取得される際には、住民基本台帳カードを回収します。
  • 平成28年1月以降は、マイナンバーカードで確定申告をすることができます。

マイナンバーカードの受け取り方法

●受け取り方法
受け取り方法について詳しくはこちら

●受け取り方法の予約について
いずれの受け取り場所も予約制です。電話またはインターネットで予約をお願いします。
予約について詳しくはこちら

このページに関するお問い合わせ先

マイナンバーカードサービスセンター
電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?