市営住宅課の業務について

★住宅係の業務内容のご案内

●市営住宅の入居申込みについて

 市営住宅は、住宅に困っている低所得者向けの住宅です。市営住宅の申込みをされる場合、ほかの民間住宅とは異なり、公営住宅法、条例などに基づき、収入基準をはじめ、いろいろな条件があります。
 申し込みの方法には、定期募集と随時募集の2通りがあります。団地ごとに異なっておりますので、注意してください。
 定期募集は、2月・6月・10月にあります。詳しくは広報よっかいちに掲載しますので、ご覧ください。
 随時募集(坂部が丘・あさけが丘・高花平・茂福・登城山)は、いつも申し込みを受け付けておりますが、順番待ちをしていただいております。
 なお、単身の方のお申し込みは定期募集のみとなっております。


●市営住宅の入居管理について

 管理業務の中には、入居希望者の受付手続きや退去手続きの他、入居者からの苦情や要望に対する処理、家賃の徴収事務などがあります。


★管理係の業務内容のご案内

●市営住宅の建設及び維持管理について

 四日市市内には3,009戸の市営住宅がありますが、現下の財政状況の中では、新しく市営住宅を建設していくことは難しい状況にあります。そこで、今ある市営住宅をいかに効率的に維持していくかが重要となってきますが、市営住宅の約5割については住宅の耐用年数を1/2経過しており、老朽化が進んでいます。住宅の耐用年数を経過した市営住宅全てを建て替えし維持していくことについても、現在の財政状況の中では難しい状況にあります。そのため、老朽化や地震に対する強さを基準に、建替、廃止、入居中止、継続使用、改善使用に分類し、住宅の整備を進めています。
  また、維持管理業務として、住宅の不良箇所の補修、空家住宅の修繕や計画的な改修工事などを行っています。                                            

                                                                                                                                                                               


※問い合わせ 市営住宅課
住宅係 TEL 059-354-8218 FAX 059-354-8404
管理係 TEL 059-354-8219 FAX 059-354-8404
メールアドレス shieijyutaku@city.yokkaichi.mie.jp

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